MENU

【Steam】イカ墨パスタが買いたいPCゲーム【2017.9】

どうも、4コマ漫画を描いてる イカ墨パスタ です。

記事の前に ひとつだけ、

9月10日のALLSTAR5で まんまるシティ合同誌を買ってくれた方、ありがとうございました。BOOTHによる通販もあるようなので、東京に来れなかった方も ぜひどうぞ。

 

では本題に戻ります、9月は私の誕生月なのですが それに各インディーズゲーム会社さんが合わせてくれたのか たくさんの面白ゲームが発売されます。ありがとう!。

しかも最近 PCを買い替えたのですが、おそらくそれも世界中に知れ渡っているんだと思います。いえい。

というわけで イカ墨パスタがやりたいゲーム を いくつかご紹介します。

 

"Cuphead" 1930年代のカートゥーン と 80年代の高難易度ゲームの融合。


Cuphead Announcement Trailer | Xbox One | Windows 10 | Steam

"Cuphead" は 別の記事でも紹介したりしていたのですが、いよいよ発売です。

1930年代の懐かしいカートゥーンアニメーション を 横スクロールアクションとして動かせるというコンセンプトで、デザイン・背景・音楽から何まで アナログで作られている作り込みよう。

しかもゲームとしての難易度は高めで、即死ではないものの 慣れないうちは 十数秒でゲームオーバー。敵の攻撃や特徴を覚えて適応していくのを楽しむゲームです。

ただ このCuphead、発売までの道のりが非常に長かった……!

構想としては2000年ぐらいからあったらしく 当時はCupheadを作ることはできずに断念するも、2010年から開発を始め 今日に至ります。そして 2014年のE3で登場。

2014年の段階で 「これはすごいゲームがきたぞ」みたいな声も出ていましたが、その時はプレイできなかったし、ゲームアートも 半分以下しか 完成していない状況。

そして2015年、2016年と 連続でE3に出続けているのに 発売時期未定。しかも2016年には「2017年への延期」を発表するなど 期待と不安が ごちゃまぜになる怒涛の3年間でした。でも仕方のないことです。

公式が、作画風景収録風景 を公開してるので それを見れば 「このゲームが なぜ延期になったのか」が 理解できます。 それだけでなく何度もE3に出展したことで 客から難易度や協力プレイのアドバイスをもらい クオリティUPにも繋がったのですよ!!

Cuphead、自分はサントラも含めて買うつもりです。

Cuphead - Xbox One - Windows 10 - Steam

 

"RUINER" ダーク・サイバーパンク・アクション・シューティング…!?


RUINER - Ugly Heart Trailer

もともとサイバーパンクが好きな私からすれば、それだけで高評価なのですが。

サイバーパンクでアクションシューティング、実はこういうゲームはないわけじゃないですが このクオリティで遊べるとは! という感じです。 初期のトレーラーでは、よくある見下ろし型シューティングかと思っていたら 新トレーラーで多彩な武器がでてきて「ドヒャー!」ですよ。

このRUINERは 世界観がいいのですが、サイバーパンクゲーでは 描かれないことがある"昼の街並み"も描いていて そこがさらに評価高い。あの昼間の死んだような感じがすごくサイバーパンクしてて最高です。主人公もカッコいい。

あと、あの平沢進 が 音楽提供している というのもなかなか衝撃的!!!

買いです。

RUINER GAME

 

"RAID:WW2" 第二次世界大戦版 PAYDAY だー!


RAID World War 2 - Cinematic Trailer

PAYDAY2 大好き人間こと イカ墨パスタが 購入を迷っているCOOP-FPS

第二次世界大戦の最中、ナチスの基地に潜入・突入し 妨害工作をするエリートチームの一員として戦うというもの。ほとんどPAYDAY2 だ。

プレイアブルキャラクターにはアメリカ人、イギリス人、ドイツ人、ロシア人がいるが 今後のDLCなどで 日本人(Jiroクオリティ)が来るのだろうか…?。

心配なのは PAYDAY2,3 とRAID:WW2と GTFOの三つ巴になる状況と、あのCARSHOPやBOMB FORESTやらの Lion games Lion 制作であることなど 様々だ。ただ前者に関しては プレイ人口の奪い合いは起こらないであろう(発売時期も別々だし)。

失敗・成功を問わず ミッションが終わるたびに デスクに座ったヒトラーが何かしら反応してくれるのが 面白いので PAYDAY2と違って 何回もJOBをやりたくなる魅力がある。

ただ 現状優先度は低いだろう。

RAID: World War II

 

"APE OUT" ゴリラになって 邪魔なニンゲンをひたすら殺るバカゲー


APE OUT - Playable Trailer

まず「なんだこのゲームは!?」という感想。

ゴリラが超リズミカルに人を殺している!(殺すたびにシンバルがなって謎の爽快感)

Steamではデモ版が遊べるぞ。

2017年夏に 公開予定らしい。