MENU

パスタが影響を受けた音楽集【邦楽】

イカ墨パスタです。

デザイン・漫画イラストを手掛ける者として、今まで数えきれないほど  映画・絵画・漫画・アニメ を観て 影響を受けてきたのですが、音楽から受けた影響について あまり語る機会がなかったので、今回 こういった記事を作ることにしました。

絵を描く人間が 音楽から受ける影響って、少なからずあると思いますし 重要なことなのではないかなと。

 

 

1. 東風(Tong poo)


Yellow Magic Orchestra - Tong Poo (1978)

トップバッターは YMOの名曲、東風(Tong poo) です。元ネタはゴダール三部作。

YMOの曲は"千のナイフ"とか他にも影響を受けたものが多いのですが、特に色濃いのは この東風じゃないかと。開始早々の独特なメロディーラインが 衝撃的だったのに加えて 私が「水墨画の世界」というフレーズを知ったのも この東風です。

今でも様々なアレンジが投稿されており、色褪せない名曲なのです。

 

 

2. Now or never (Astrosexy)


Chemistry and M-Flo - Now or Never aka Astrosexy [Adobe After Effects / Waveform Test]

ChemistryM-flo のコラボ曲で、アニメ鉄腕アトム第3作「ASTRO BOY 鉄腕アトム」のOPです。

アニメOPにありがちな アップな曲調ではなく、 アトムそして手塚治虫の作品性と合致した どことなく哀愁を感じる曲調なのが特徴的。でも一時期こういうの流行りましたよね。

 

 

3. イカロスの末裔

解散してしまったキリンジの曲です。

ソウルチックな曲調で、キリンジの歌い方も合わさって フワフワしてそのまま落ちていくような感覚に陥ります。楽しいはずなのに悲しくなる、そんな感じ。