MENU

Hunt:Showdownは1年半でどう変わったのか【祝!正式リリース】

2019年8月27日、Hunt:Showdownが正式リリースされた。

ゲームジャンルとしてはPvPvEシューター

舞台は南北戦争後のアメリカ、突如として人々を怪物化させる異常現象が発生し、"ハンター"達は怪物を狩って賞金を稼いでいる時代。プレイヤーはモンスターが徘徊するルイジアナで他プレイヤーを警戒しつつ、ボスモンスターの証を持ち帰らなければならない。

PvPvEだが実際はPvPがメインPvEはおまけと言っていい。ボスモンスターを探す過程で敵プレイヤーを見つけては殺し合うのが このゲーム最大の魅力だ。

 

Huntの記事は過去に執筆済みだが、その頃から正式リリースまでに度重なるアップデートもあり 当時の不満点も大幅に改善されている。

なので今回は 正式リリースに至るまでに何が変わったのかを紹介していきたい。

 

コンテンツの追加

Hunt:Showdownは着実なアップデートによって コンテンツを充実させてきた。

新マップ "Lawson Delta"天候 "濃霧・黄昏" を追加したり……

バトロワ風の新モード "Quickplay" を追加したり……

モンスターとの戦いがマンネリ化してきたところへ 燃えあがる強敵 "Immolator"新ボス "Assassin" を追加したり…

待望の女性ハンターを追加したり……

もちろん武器も忘れてはいけない、実在する19世紀前後の銃をモデルに 数々の新装備を追加してきた。

さらにこれらのアップデートは追加される前にライブ配信で告知したり、ユーザーから直接リクエストを受け取ったりと コミュニティとのふれあいにも発展させたことで より充実した満足度の高いゲームを作ることができたと言える。

過疎ゲーではなくなった!

過去にこのゲームの大きな不満点としてあげられていたのは「過疎」

大手タイトルと比べるとプレイヤー数が少なかったため、休日やゴールデンタイムでもマッチングには時間がかかった。対人ゲームは相手となる人間がいなければ成立せず、遊ぶ人がいないことで死んでいった対人ゲームは数えきれない。

 

現在のHunt:Showdownは そういった過疎問題を解決できている。

一定間隔で着実にアップデートを行い、フリープレイ期間も設けたことでプレイヤー数は大幅に増えた。さらに各国コミュニティ(特にDiscord鯖)の努力によって増えたプレイヤー数を維持することができたと考える。

今では 平日朝~昼を除いて マッチングはかなり早くなったので、この点を心配してる人は安心して購入してほしい。

チュートリアルが実装された!

前回の記事でもあげていた「初心者に優しくない」という問題点もある程度は解消された…と思う。

まず正式リリースでは新規プレイヤー向けにBounty Huntの基礎を学べるチュートリアルが実装され、いきなりぶっつけ本番で操作を覚えたりする必要はなくなった。

さらに前々から実装はされていたが 新規プレイヤーがキャラロストで萎えるのを防ぐ "Traineeモード" もあるので、初期の頃に比べれば 格段に初心者に優しくなったと思う。

3人で遊べるようになった!

Hunt:Showdownは2人1チーム(デュオ)で戦うゲームだったが、正式リリース後は3人(トリオ)でも遊べるようになった。

8月28日の時点ではフレンド招待でのみ利用可能だが、いずれ野良プレイヤーとも組めるようにするとのこと。これに合わせてマッチ最大人数も10人から12人に増えた。

ちなみにソロ・デュオのプレイヤーは トリオと戦いたくない場合、ロビー画面の設定でマッチしないようにもできるので安心してほしい(しかしトリオと戦うとボーナスがつくので あえて戦いを挑むのも……) 

スキンや課金要素ができた!

正式リリースではレジェンダリーという「スキン」も追加された。

正確にはスキンというよりも別枠の武器やハンターが追加されたというのが近い。

特殊な見た目のハンターや武器を新通貨"Bloodbonds"を使って解放することができる。Bloodbondsはゲーム内で貯めるかリアルマネーで購入可能。これはスキンの解放だけでなく、ゲーム内の様々な部分を快適にするのに役立つ(P2Wではない)

また100ランク到達後に選べる周回要素"Prestige”によっても解放することが可能。

「日本語ローカライズ」など 今後に期待大

公式サイトには 今後追加予定のコンテンツをざっくりと確認できるロードマップが存在する。

ここには「二刀流・二丁持ち」「クラフティング」「練習場の実装」「カスタムロビー」そして「日本語ローカライズなど、まだまだ期待大なアップデート内容が控えており今後のHunt:Showdownの動向に目が離せない。

 

というわけでこんなHunt:Showdown、いかがでしょうか。気になったらウィッシュリストに入れたり、購入したりしてみてね~!!!!!

正式リリースにあわせてDLCも発売されたので、これも要チェック。