MENU

■ 逆ニストのためのバイブル

新米逆ニストの皆さん、どうもイカ墨パスタです。

世界に4人しかいないとされている"1級逆ニスト"の1人として 日々活動させていただいています。

さて この逆ニズムの世界に足を踏み入れたばかりの皆さんには、逆ニズムとは何か?逆ニストは具体的に何をしているのか?など 様々な疑問があるはずです。 今回はそんな 新米逆ニストのための入門書として 逆ニストの何たるかを記事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

逆ニズム とは

逆ニズムとは哲学思想の一種で「物事を逆に捉える」「あえて逆のことをしてみる」といった "逆" を大事にして行動することを指します。 歴史的に見てみると、"表と裏" "善と悪" "光と影" "天国と地獄" といった「陰陽」が人間の文化に影響を与えていることが確認されており、この「陰陽」をより踏み込んで解釈することが 逆ニズムの考え方です。 

「逆ニズム」という名称は 近代になって作られましたが、逆ニズムの考え方を持っていた人間 "逆ニスト" は 紀元前の頃からいたとされており、最近では あのパブロ・ピカソベートーヴェンが 逆ニストだったのではないか という説も出てきています。

しかし逆ニズムには「あきらかに不必要な行動をする」「悪いことだと認識して罪を犯す」といった 悪い面もあります。なので逆ニストは毎日 逆ニズムの平和への応用を唱えています。

 

逆ニスト と 逆にニスト

逆ニズムを語る上で避けて通れないのが、「逆にニスト」です。

逆にニストとは アンチ逆ニスト あるいは にわか逆ニストと言われる存在で、「逆」と言いたいだけの逆ニストを指します。 残念ながら 明確に逆にニストだと判明している人はたったの数万人で、実際には世界中に数千万人いるとされています。

逆ニストは 真面目に逆を追求・研究しているのに対して、「逆に」と言いたいだけの逆にニストの発言内容は 学術的に価値がありません。

また、逆にニストについて 全米逆ニズム協会 副会長は

奴らは白アリのようだ、今すぐにでも駆除を行うべき。 

 と 徹底的に糾弾しています。

 

日本の逆ニズム

日本で逆ニズムを流行らせた偉人として まず最初に挙げられるのは

そう「陣内智則」です。

彼は お笑い業界で 日々努力を続け「いや逆に~!」という造語を流行らせ 日本の逆ニズムの開祖とされているのですが、結果的に 逆にニストも量産してしまい 今でも激しい議論が行われています。

ちなみに、陣内智則の逆ニズムを崇拝する人間は 逆ニストではなく「ジンナリスト」「トモノリスト」と呼ばれます。

 

逆ニズムの種類

逆ニズムにはいろんな種類があり、使い分けが難しいので 初心者のためにいくつか紹介させていただきます。

  • 挑戦的逆ニズム ・・・ 本来ならばしなくてもいい行動をあえて行う逆ニズム
  • 保守的逆ニズム ・・・ あえて過激なことはしない という考え方の逆ニズム
  • 情熱的逆ニズム ・・・ 後先考えずに 逆のことをしてみる ロマン派逆ニズム
  • 革新派逆ニズム ・・・ 体制や組織を相手取った 政治的逆ニズム
  • 受動的逆ニズム ・・・ 場の雰囲気や他人の意見で 考えを変える逆ニズム
  • 英雄的逆ニズム ・・・ 困難を乗り越えるため あえて考えを変える逆ニズム

これらが初心者向けの逆ニズムです、もちろん まだまだ他にもたくさんの逆ニズムがあるので 研究書などをあさってみてください。

 

 最後に

逆ニストとして大事なのは、逆を見つけることです。

行動に移すというのは とても難しいので、まずは日々の行動や 他者の発言から 「逆」を見つけてみると 楽しいかもしれません。

それでは、また会いましょう。

さよなら、さよなら、さよなら。