魔物使いの夜

純度の高いブログ。

4コマgramについて、個人的総括。【前半】

【本記事は 訴訟騒動より前に書いていた下書きを、再編集したものである。】

 

前回、4コマ漫画SNS「4コマgram」への疑問をまとめた お粗末な記事を書いた。

その時は「改善の余地あり」という風に書いていたが、調べれば調べるほど そんな余地はないと確信し 4コマgramへの投稿をやめることにした。

と同時に「4コマgram 怖い」というワードが なぜ生まれたのか、その原因を いくつか本記事で紹介したいと思う。これは批判というより疑問に近い。

もし 4コマを描こうと思っている方が 4コマgramへ足を踏み入れようとしているなら 一意見として 判断してほしい。

 

【訴訟騒動に関して】

9月15日、4コマgramに 「漫画を取り上げてもらえなかった恨みをぶつけられても困ります」とレッテルを貼られ、「業務妨害・誹謗中傷だ」「法廷で戦う」などと突然の宣戦布告。さらに引用ツイートを使っての 晒しあげの刑をくらった。

その後、数時間にわたって 他ユーザーにも攻撃的なツイートを連発し、逆にイカ墨パスタが風評被害を被る形になってしまった。その後、騒動に関するツイートをすべて削除、一応形だけは謝罪したものの 晒し上げ行為などについての私への謝罪は 今のところなく この問題を法廷に持ち込むのかどうかも 表明がない。

このまま放置すれば「4コマgramは 批判に対して 脅迫まがいの返信をするサービス」というイメージがついてしまいかねないので 具体的に発言が欲しいものだ。

それに関しては 【後半】記事で詳しく 記述する。

 

 

また 運営関係者に 先に断っておくと、前回の記事も含め 私が書いている4コマgramへの批判や疑問点は 間違っても誹謗中傷ではないし、私怨による営業妨害でもないし、私が抱いてる疑問と同じようなことをユーザーも考えているのであって 風評被害でもない。 

と同時に 時間の経過によって 記事を書いたときと 状況が変わっていることもありえるが、あくまで本記事の内容は 9月17日時点での記述なので、そこで生じる問題については一切責任を負わないのでご注意を。

 

 運営とユーザーの距離感 について。

これは他のSNSを 利用していれば 明確に分かることだが、4コマgramの運営はユーザーとの距離感が近い。ただし悪い意味で。

企業が運営するSNSのアカウントとしては……なんというか、ノリが軽い。

ユーザーからの意見に逐一 返答していたが、それ自体は悪くはない。しかし「ありがとうございます、参考に致します」程度で済ませておけばいいものの、余計な一言、二言が多い。

あと これは個人的に思うことだが 語尾に^^ や絵文字を多用する癖が あるようだ。

[1]

f:id:IKSM_pasta:20170917174350p:plain

 [1] 魚拓 ※実はこれとは別に 煽るようなリプライをしていたが 削除されている。

 

他にも、非登録ユーザーに「ぜひ投稿してください!」などとスパムじみたリプ営業[2]をしたり、プロ作家の4コマ以外の投稿物に「これも面白いですね!」というようなリプを送ったり[3]と、問題行動というわけじゃないが 近年稀に見る行動で驚愕している。

TwitterのDMで営業してたサイトはないわけではないが……)

[2]

f:id:IKSM_pasta:20170917172127p:plain

[2] 魚拓1   魚拓2 量がすごいので省略。

 

[3]

f:id:IKSM_pasta:20170917174833p:plain

[3] 魚拓

 

これとか、この垢で やる必要性あるのだろうか?謎だ。

f:id:IKSM_pasta:20170917212437p:plain

https://twitter.com/4komagram/status/905741719664082945

魚拓

あんまり書くと、自由だ権利だ という話になりかねないので ほどほどにしておく。

 

お知らせがTwitter止まり

これも私が4コマgramへ不信感を抱く 大きな要因の一つである。

具体的に挙げると インターフェースの改善や 不具合の修正、審査基準やら何やらを ほとんどTwitterでの告知で終わらせていたのだ。また利用規約の変更に関しては 告知やメール通知なども特になく いつの間にか変わっている状態だった。

修正告知

魚拓  ※ちなみに、この「いいね!の数のバラつき」は9/17の段階では完全には直っていない

 

審査基準

 ※これに関しては 審査基準自体に疑問を抱く声もある 

 

改善について

魚拓

どういう意図かはわからないが、お知らせ欄や 変更通知がほとんどない(本サイトでの通知がなければ 無いも同じ)というのは どういうことだろうか…?

少なくとも 気づかないことが いいこととは思えないし、何かしら変えたのなら告知したほうがいいし、改善なんだから告知すれば努力してるイメージにも繋がるのに。

 

ユーザーと意思疎通がとれていない

前項で4コマgramはユーザーとの距離感が近い と書いたが、もちろんいい点もある。ユーザーの声が生で届くので 修正や改善に期待ができることだ。

実際、運営とユーザーがリプライなどで 「ここはこうしたほうがいい」とか「これがあると便利」といった話をしていたので、あぁこれは発展性があるな と勝手に喜んでいたのだが……。

 

二次創作などに関して 問い合わせがあった時、以下の声明が発表された。

魚拓1 魚拓2

 公式がこういった問題を許容するリスキーな発言に加えて、二次創作・二次利用とパロディを同一視するような内容(このへん私は 両方 明確に違うという風に考えてますが、曖昧な部分が多いので難しい)、

「日本はまだパロディを容認するだけの知性を持った国だと信じております。」から伝わる いまいち信用できない怪しさが 後の「怖い」へと繋がる。

また 余裕ができたら後半記事に書く予定だが、4コマgramの 一部ユーザーへの異常な敵意も 運営や ユーザーとの交流に支障をきたしているように思える。

これは捉え方の問題だと思うが、 ユーザーに対して 高圧的にもとれる聞き方を 多々するので、そこも不安だ。(これも後々 騒動に繋がる結果に)

f:id:IKSM_pasta:20170917224731p:plain

魚拓  ※聞いたわりには このツイートに対する 追加リプはとくにない

 

 

マイナスイメージを避けるということ

最後に。

これはこのサイトに限らず ものすごく単純な話なのだが、何かを運営・経営しようとなると 印象をよくしようとすることが大事だ。業務に真剣に取り組んでいようがいまいが 「サービス悪そう・態度が悪い」と思われては台無しになってしまう。 

スパムじみたツイートといったご法度な行為や、Twitterだけで済ませる いい加減な通知をし、攻撃的な行動を起こすのであれば マイナスイメージがつくのも当然。

これは悪いとか良いとか以前の問題で、今後も同じような騒動を起こして また批判されてを繰り返してもいいのであれば、4コマgramがやりたいようにやればいいと 個人的には思う。

そうでないなら、今までのSNSの使い方を改める必要性があるだろう。

なかったことにはできない。

 

これが 公共性・公益性・真実性のない 誹謗中傷 と言うのなら、それでもよい。

gramの未来は gramで決めてくれ、ユーザーはそれを見て決めるから。