魔物使いの夜

純度の高いブログ。

4コマを描くための基礎の基礎。

どうも、イカ墨パスタです。

本日は、4コマを描くにあたっての基本的な注意点をいくつか

あげていこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【方向性を決める】

読者は 読む作品にある程度の「意味」を求めます。

つまりギャグ系ならギャグ、シュール系ならシュール、

ほのぼの系ならほのぼの、風刺系な風刺を……というように

ストーリーの中で 何を目指しているのかを しっかりと決めることが重要です。

 

4コマ漫画というのは 作者の考え方がモロに出てくるので、

自分の中で 方向性がブレブレだと 作品も迷走してしまいます。

「俺はこういうものが描きたいんだぁ!」という意志を持ちましょう。

 

【情報量を調整する】

4コマ漫画は 普通の漫画と違い、コマのサイズを変えることはできないと同時に

4コマ漫画は 普通の漫画のような 緻密な描写力は求められません。

むしろ小さなコマに 必要以上の情報を入れてしまうと 読者を混乱させてしまう

こともあるので、ネタに無関係なパロディや 小ネタを不用意に ぶっこむのは

控えておいたほうが 良いでしょう。

 

【全体を見直す】

作品が完成したら すぐに投稿!…ではなく4コマ全体を見直してみてください。

この見直しには、

「読者が内容を理解できるか」「他人を不快にさせる内容でないか」

「そもそもとして面白いか」などを確認する意味があります。

また前述の 「方向性」や「情報量」の確認もできますので、必ずしてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みんなもマナーを守って 楽しく4コマ!